So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年の子ジカ第1号が誕生=奈良〔地域〕(時事通信)

 国の天然記念物「奈良のシカ」の2010年の誕生第1号が確認され、10日に奈良市内で報道関係者に公開された。
 財団法人奈良の鹿愛護会によると、生まれたのは体重3800グラム、頭胴長約52センチ、肩高約38センチの雄。10日朝、奈良公園内にあるシカの保護施設「鹿苑」(ろくえん)内で職員が発見した。母子ともに健康だという。
 シカの出産のピークは5月中旬から7月上旬で、例年150頭ほどが生まれるという。この子ジカは7月中旬ごろ、鹿苑を出て奈良公園に「デビュー」する予定で、同会は「子ジカに近寄ったり触ったりすると、母ジカが攻撃してくるので、近寄らずに少し離れた場所から見守ってほしい」と話している。 

ボーナス7%カットへ=人件費10%減の市長公約達成−名古屋市(時事通信)
日本初のPC向け「録画予約機能対応」地デジ番組表『Gガイド.テレビ王国』”「Gガイド.テレビ王国録画予約数ランキング! レポート」全国版 Vol.165”のお知らせ
<普天間>鳩山首相 6月以降の交渉継続を初めて言及(毎日新聞)
将棋元名人に餌やり中止命令=集合住宅野良猫訴訟―東京地裁支部(時事通信)
五稜郭公園 桜が見ごろ 北海道・函館(毎日新聞)

女子高生に石投げ追いかけ回し、頭や顔殴る(読売新聞)

 1日午後6時30分頃、奈良県斑鳩町の町道で、下校途中だった北葛城郡内の県立高校3年の女子生徒(17)が、突然、追いかけ回してきた同町阿波、無職高田圭介容疑者(30)に頭や顔を数回殴られ、女子生徒は顔などに軽いけがをした。

 一緒にいた友人ら約10人にけがはなかった。110番で駆けつけた西和署員が、近くの自宅に逃げ帰っていた高田容疑者を追及したところ、「自分がやりました」と認めたため、傷害容疑で緊急逮捕した。

 発表では、高田容疑者は、いきなり石を投げるなどして女子生徒らを追いかけ回し、その場に立ちすくんで逃げ遅れた女子生徒を殴りつけたという。同署は、特徴などから高田容疑者を割り出した。

鳩山首相「小沢幹事長には頑張っていただく」(産経新聞)
40歳の息子を殺害、父逮捕=ネクタイで首絞める−香川県警(時事通信)
「GWラッシュ」ピーク 新幹線、空の便満席(産経新聞)
日本酒愛して! アラフォー店主トリオ、大阪天満宮で堪能イベント開催(産経新聞)
新型の傾向に変化なし―厚労省が疫学情報を更新(医療介護CBニュース)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。